新年早々の夜業です。

ようやく今家に帰りつきました!

今日は日中は現場で作業して晩は新築住宅和室の仕上げです。

建具や障子のワックス仕上げでしたが、障子の建具は毎度の事ながら時間が掛かりますね。



新年から引いてしまった風邪がまた悪化した気がします^^;


さて!
今からお風呂入ってご飯食べて早めに寝ます(^o^)/

大塚刷毛 上塗り用

最近黒毛の刷毛にハマってます。


と言ってもこの黒毛ブームがいつまで続くかは分かりませんが^^;




今日はキシラデコールの『やすらぎ』を塗る仕事があったので、おニュウ(新しいって意味ですよ)の刷毛を下ろしました。


大塚刷毛のマル撰上塗り用です。

片面には上塗り用。そしてもう片側面には手作り伝統品とあります。




この焼印はしびれます!
カッコイイですね!










大塚最高のこの刷毛は毛のまとまりが違います!


含み良し!吐き出し良し!毛腰の滑らかさや弾力も流石ですよ。


非常に使いやすいです。




山羊毛の刷毛も塗り感は最高ですが、馬毛は馬毛で良いですね。


さて、現在僕の刷毛ツボには黒毛が4本進撃してきていますが、これからメインで使い込んで行きますよぉ^^*

アステックペイント

最近アステックペイントという塗料メーカーさんが、「ホームページを見ました!」というご連絡を頂きました。


よくよく聞くと、詳しくは

「当社の塗料を取り扱いませんか?」



との旨でしたが。




この塗料メーカーは、輸入系の珍しい塗料を取り扱っていて、僕自身、その塗料の事は知っていたので、思い切って直接お話を伺いする事になりました。





遠方の愛媛の現場まで説明に出向いてくれ、詳しい方も一緒にいらっしゃってちゃんとお話も聞けましたので、今回思い切って登録店登録しちゃいました。





で、契約書を送り、資料が!


きました!



なかなか面白そうな書類です。



ムムム!
っと読み進めて行きます(`・ω・´)ゝ


熱中症対策

夏本番!



毎日暑いですね~汗






炎天下での塗装作業はすごく体力を消耗します。




本気で熱中症対策をしないとまずいな、と考えていたのですが






そんな中、職人仲間から勧められたのが







コレ


↓ ↓ ↓ ↓ ↓











アミノバイタル!!









最初は半信半疑で試してみたのですが、これは劇的に効きます!






バテる感覚が無くなるので作業中もへばりません。




お結構な値段するので、そこだけがネックかな(๑• ̀ω•́๑)✧

眠いですね(´・ωゞ)

現在塗りかえさせて頂いているお宅の施工記録を作成してたらもうこんな時間かぁ(´・ωゞ)



もう寝よう。。

ネムネムです。