雨漏り診断士



雨漏り診断士の試験を受けに行く事にしました。












試験は4月21日に、東京のお茶の水であるみたいです。







結構難しい試験のようなので、しっかり勉強して、しっかり合格してきたいと思います!











日々の忙しさに追われていたので、この辺りでもっとスキルアップして行かないと。











努力無くして向上なしってね!







頑張ります!

あけましておめでとうございます!

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!



今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m






さて、今年の始まりは、去年ご依頼頂いたお客様の塗り替え工事に取り掛かっています。





まだ施工画像の許可を頂いておりませんのでブログに掲載出来ませんが、雨戸が25枚あり、年始の1月4日から研磨作業を開始しました。







2人で研磨をし続けて3日目!

(どこまで研磨するんだ!ってくらい削り続けてます^^;)











年末年始で手が綺麗になりましたが、仕事が始まるとゴツゴツした手にすぐ戻りますね!






指先の指紋が無くなり、傷も目立ってきたので、オロナインでメンテナンスしてから寝たいと思います!







因みに手元の画像はありません(笑)

他人の小傷だらけの手は需要ないでしょうから^^;











では、そろそろ寝ますね!


おやすみなさい(-_-)zzz♪

刷毛のカタログ

好川産業から刷毛カタログが届きました。







ん?






付箋が貼ってある













(笑)




僕のホームーページ画像が刷毛のカタログに載ってる(笑)


あっ。左の画像です。。






届いた小包の中を見ると、好川純子さんのお手紙がありました^^*





こうやってメーカーさんのカタログに登場する??(笑)のは恐縮しますね^^;




さて!今年も残り少なくなりましたが、張り切って作業していきましょう!

工事完了です!

先月から施工させていただいていた塗り替え工事が無事完工致しました!

いつもながら外壁はナノコンポジットW仕上げ、付帯はワイドエポーレSi仕上げとなります。

昨年塗り替えさせて頂いたお客様のご実家を、ご紹介、有難いことに御依頼まで頂きまして、今回の施工となりました。

工事中も何かと至らぬ事が多いかと思いますが、完了後お客様から、ありがとうございましたとお言葉を頂けるのは、非常に有難く、こちらも感謝の気持ちでいっぱいになります。

さて、今年も残り僅かとなりましたが、自分の出来ることを出来る限りして行きましょう!




















屋根はどこまで掃除すべきか?

11月から施工させて頂いていた塗り替え工事が無事完工し


最近は年末に向けて、今年最後のお客様の施工をしています。





今回は、仕事にどこまで手を入れるべきなのか。

です。





これは塗装店によっても違うでしょうし、現場によって変わる部分もあります。





さて、今回はS型セメント屋根の話ですか、スクレーパーでガリガリ……ワイヤー・マジックロンでガリガリ……








この位の屋根の長さで











この位のケレンゴミ出てますか?




もしこれ以下なら、当店より下地調整の時間を省いているという事になります。





地元では未だ、当店より下地調整に時間をかける塗装店を僕は見た事ありません。

それで大丈夫なの?って思うけど、さてどうなんでしょうねぇ。




色々考え方は違うでしょうが、長持ちさせるには下地調整って大事です。





では!寒くなって来たので、皆さん体調にはお気を付けて~^^*