

塗装ハンドブック

ヤフーオークションで落札した本が今日届きました!





その名も

「塗装ハンドブック」






ウォッチリストに登録して粘って粘って値下がって値下がって




最終的に
落札金額5000円+送料510円です。







ちょっとおケチなけんちゃむくん♪



てへっ♪












ドンッ!!















ぶ・・・・





分厚い・・・・










そしてこういう本はタイトルが銀字です。





やはり高い参考書は違います。










内容はどうだろうとパラパラめくってみました。








パラパラ







パラパラ














ムムッ





詳しい・・・・





おっ!

木材の塗装でもピアノとかエレキギターとかバイオリンで項目分けしてある!




凄い凄い












んっ


無機塗料も載ってる。
























個人的に面白そうな本なので今日からボチボチ読みますね。







ダラダラとごめんなさい。



ちょっと買った参考書を自慢したかったものですから。









てへっ♪



マイクロエース

今日は大塚刷毛のマイクロエースの17mmを使いましたが




本当にコレ17mm!?


って感じでした。

13mmか思た。






いや本当。


ちなみに材料は弱溶二液のシリコン塗料です。






これが17mmなら13mmはどんな使い心地なんでしょうかね。









やはりマイクロ系のローラーは好川産業さんのマイクロキューブが安定してますが



細かい事が気になる僕としてはどちらが本当の毛丈なのか気になるところです。







調査せねば









というか



マイクロ系のローラーはどのメーカーも生産工場が一緒かと思ってたけど案外そうでもなかったんですね。






そうなってくると


やっぱりマイクロキューブ一択かなぁ。




使い良いですし。







大塚さんは「祭」ローラーでの前科もありますし。








でも







これだけは言っておかないと。









僕は好川産業さんの手先ではありません!!(キリッ




あしからず



お盆休み最終日



昨日お墓参りを済ませたので今日はホームページの作成をしていました。



ホームページの更新が終わり





それから同業のホムペ巡り

同業の方がどういう風に塗り替えを捉えているのかは僕にとっても気になる所ですからね。



今回は見た事ないページばかり回ったのですが


あれれ??


みたいなホームページが多いんですね。


変な事書いていたり同業叩きだったり。





僕のホームページも他の人が見たら同じ様に感じるのかな?








少し考えさせられました。




楽しいホームページ作ろっ!

Cham'sカツ丼

今日はカツ丼作りました!


僕は当然大盛り汁だくです!




いただきまーす!!








お盆休み二日目は卓球です!

タイトル通りです。



今日は卓球をしに西条市総合体育館にきています。





久々の卓球にりえさんも乗り気です。









どうやら今から魔球を打つみたい。



大リーグボール一号ってか。











僕は福原愛ちゃんっぽく撮って欲しかったのですが

りえさんに却下されたので棒立ちのまま頑張ります。








二人でパシャッ














卓球しに来て何をしてるんだか(笑)

ノンロット刷毛

本当なら今日からお盆休みなのですが



落ち着きのない僕は急遽材料屋さんにお邪魔しに行きました。







するとそこで見た事がある刷毛が・・・







ムムッ!



これは!

ノンロットの刷毛だ


・・・・





やはりカズさんのブログのネタだ!






という訳で早速カズさんに連絡しリンクの許可を頂きました。


その電話の中でとても面白い話も聞けてとても楽しかったです。


時代はペンキ屋さん同士で繋がれる時代なんですなぁ(しみじみ)




それはそうと





そう言う事なんですねぇ・・・

材料屋さん!好川さん!



そう言う事だったんですね。。




・・・・







早速ですが、建築塗装「和」さんのブログです。


この記事以外もとても面白いブログなので興味のある方は是非ご覧下さい。

刺激が強いブログです。


要チェックです!






そして当の僕はというと

山冨の刷毛があったので思わず買ってしまいました。







値札がついたままなのは内緒です♪








でもこれでまた刷毛のコレクションが増えました。







特にユリックス・・・・










使いきれないな(笑)

小松高校野球部

初の甲子園出場でしたが残念ながら負けてしまいました。



いい試合でした!



奥さんが隣で泣いています。




あららぁ

台風は無事





四国を通り過ぎました!




今回の台風で被害は少なかったかな??





良かった!




出かけます!



でわっ!





⊂二二二( ^ω^)二⊃

台風です!

台風が近づいています!

こんなに愛媛に接近する事はあまりないですね。



皆様お気をつけて( ›ω‹ )

トマトのコンポート

最近トマトが美味しいです!


沢山食べられるようにトマトのコンポートを作りました!









湯むきしたミニトマトを一晩シロップに漬けます。

すると次の日にはとても美味しいコンポートの完成です。





シロップの作り方


水の半分量の砂糖を溶かし(例:水200ccに対し砂糖100g)


冷ましたシロップにレモン(レモン半分)の絞り汁でサッパリ感をプラスヾ(o・ω・)ノ






ポイントは爪楊枝でトマトのヘタから中心部分に向かって穴をあけておく事です。


これによって味が馴染みやすく、次の日には美味しく頂けます( ›ω‹ )





夏の日にとても美味しい一品です。






それにしてもトマトはコンポートにするとデラウェアみたいな味になるなぁ
